SEから外資系のITコンサルタントになったら周りがすごかったので勉強することにした。

SEから外資系のITコンサルになってみた。

IT キャリア 新聞

中小企業のIT導入を支援してくれる機関をご存じですか?

投稿日:

こんにちは、KOMです。

現在は、外資のITコンサルとして働いているのですが、将来的には地元の九州に戻って、中小企業向けのIT導入支援なんかをやりたいなと思っている今日この頃。

今は、会計系の勉強をしているので、来年から中小企業診断士の勉強をする予定です。

とは言え、しばらくは東京にいるので、その間に中小企業の方向けに何かできないかと思っていたところ、日経新聞の記事で「中小企業庁」なる機関があることを知りました。

中小企業庁とは

「中小企業庁」って何?と思って調べてみたところ、次のように記載されていました。

中小企業庁は、日本の行政機関の一つである。中小企業の育成、発展に関する事務などを所掌し、経済産業省の外局として設置される。 (Wikipedia)

設立は1948年と歴史がある機関です。

中小企業こをAIやIoTの活用をしたい

日経新聞に載っていたのは、中小企業庁がIT専門家を無料で5回まで派遣してくれるようになったという記事です。(今までは無料で3回)

この事業は、ミラサポという機関が中小企業庁から委託をされ実施しています。

未来の企業応援サイト「ミラサポ」

このサイトを活用することで、ITだけでなく、経営課題の解決、資金繰りなど中小企業の悩みと専門家をマッチングしてくれるサイトです。

中小企業の比率は99%以上

日本の大企業と中小企業の比率を見ると、99%以上が中小企業であり、日本の雇用の2/3を占めています。

中小企業が元気になるためにも、こういった機関に頑張ってもらいたいです。

-IT, キャリア, 新聞
-

Copyright© SEから外資系のITコンサルになってみた。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.