SEから外資系のITコンサルタントになったら周りがすごかったので勉強することにした。

SEから外資系のITコンサルになってみた。

キャリア スキル 学校

TACに通い始めてわかった!資格の学校7つのメリット

投稿日:

こんにちは、KOMです。

自分のレベルアップのために通い始めた資格の学校で有名なTACですが、通い出す前は、結構高いなぁ~と思っていましたが、今はいろいろなメリットを感じていますし、資格の学校ビジネスってうまいなと思っています。

では、具体的に資格の学校に通うことでどんなメリットがあるのか、ご紹介してみたいと思います。

勉強をするリズムを作ることができる

あなたは三日坊主ですか?僕は、何を隠そう三日坊主です!

いざ、何か勉強を始めよう!と思ってもなかなか続けることができません。参考書を買ってきても2、3日やってみたら、いつの間にかやらなくなってしまっています。

そんな私ですが、TACの教室通学をしていることで、毎週土曜日は「TACに行く日!」という習慣ができてきたので、無理なく継続できていますし、12回ある簿記三級の講義はしっかりと全部受けることができました。

そのおかげで、仕事でも会計関連の用語を前よりも理解できるようになり、これを続けることへのメリットをしっかりと感じることができています。

大事なポイントがわかり勉強が効率化する

どこに力を入れるべきか、どこで力を抜けばいいかということは、なかなかわかりません。特に初めて勉強する分野だとわかるはずもなく、とりあえず全部大事そうに見えてしまいます。

その結果、教科書のすべてに線を引いてしまって、結局どこが大事かわからない事態というのも起こりえます。

その点、資格の学校はテスト対策を相当研究しているので、どこが大事なポイントで、どこはサラッと流していいか的確にアドバイスをしてくれます。

また、問題集も最初に配られますが、その中でも解いておいた方がいいもの、特に解く必要のないものと絞って宿題も出してもらえるので、それもうれしい点です。何度も無駄な問題を解くこともなく、最短コースで必要な勉強をすることができます。

疑問点はすぐに解決

TACは、授業中に質問はNGです。明確に進度が決まっているので、しっかりと時間内に内容を進めるために、授業中の質問は受けない旨を最初のオリエンテーションの時に言われます。

しかし、授業の合間に質問を受けても貰えるので、わからないところを都度解決していくことができます。

疑問点や実務上での考え方などをすぐに質問できるのは、大きなメリットだと思います。また、簿記などは選択式ではなく解答式なので、試験での答え方や解答方法など細かい自分では分からないようなところもすぐに解決できるので、すごくありがたいです。

最新の情報がわかる

試験内容は、年度によって変更されるのは、参考書が毎年出されるところからも明確です。

次の試験からテスト範囲になったところ、なくなったところなどしっかりフォローしてくれますし、次回初めて範囲になったところは簡単な問題が出やすいなど、素人にはわからない情報提供をしてもらえます。

効率的な解き方がわかる

多くの試験が効率的に解くことを求められることが多く、あまりに丁寧にやっていては時間内に終わらないというケースも少なくありません。

例えば、簿記についても相当書くことが多いので、どうやって時間を節約するか、どの順番で問題を解くことでより効率的に進めることができるかというところも教えてもらうことができます。

モチベーションを維持できる

なんといってもモチベーションは大事です。簿記にしてもちゃんと勉強すれば取得できますが、結局はモチベーションが続かずにみんな落ちてしまいます。

また、自分の部屋で勉強する場合は周りに誘惑(ゲーム、テレビなど)があって集中力が散漫になりがちです。

しかし、教室通学をすると強制的に勉強するしかないので、そういう環境におくと無理なくモチベーションを維持できます。さらには、習慣になるので、特に苦も無く勉強でき、結果として資格の取得が可能になります。

自分のモチベーションを信じると裏切られるので、モチベーションなんて必要ない環境に身を置く方が手っ取り早い方法です。

勉強場所が格安で確保できる

最後に、これってすごくお得だなと思ったものが、勉強スペースです。例えば都内にもレンタルで勉強スペースを借りれたりしますが、そういった場所は固定で1万円くらい毎月かかります。

しかし、TACで講義を受けていれば、無料で勉強スペースが使えます。しかも、新宿で申し込みしても八重洲のTACに行けたりするので、複数の場所の勉強スペースが無料で使えるわけです。

これって相当お得だと思いませんか?しかも、TACや資格の大原は全国にあるので、そのアドバンテージは相当のものです。

最後に

いかがだったでしょうか?メリットの感じ方は人それぞれですが、資格の学校は高いお金を払って通うと思うので、じっかりとメリットを理解し、使い倒した方がお得ですし、賢い利用方法だと思います。

自己投資が一番リターンが大きい投資といわれるように、自己成長がより大事になる時代だと思います。

自分に合ったキャリアプランに沿って、しっかりと自己投資していきましょう。

-キャリア, スキル, 学校
-,

Copyright© SEから外資系のITコンサルになってみた。 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.